カテゴリ:全校

遠足 春の遠足

1・2年生

「滝の宮公園」

 1年生にとっては、小学校に入学して初めての遠足。

大きなリュックを背負い、学校を出発しました。

滝の宮公園には、人気の遊具があり、元気いっぱい遊びました。

2年生は、1年生を気遣う優しい姿が見られました。

友達と仲良く過ごすことができました。

 

 

3年生

「国領川河川敷緑地公園」

 友達と楽しく出発をしました。

途中休憩した新居浜駅では、アンパンマン列車と遭遇

河川敷では、暑さに負けず、長縄やボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたりと

汗だくになり、元気に過ごすことができました。

 

 

4年生

「中萩きらきら公園」

 遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと友達と仲を深める姿が

見られました。おうちの方が作ってくれたお弁当を頬張りおいしい笑顔を見せてくれました。

3クラス仲良しで元気いっぱいに過ごす姿が見られました。

 

 

5年生

「神郷わくわく公園」

 片道約5キロの道のりを安全に気を付けて歩きました。

公園では、遊具で楽しく過ごす姿が見られました。グランドでは、おもいっきり体を動かす5年生。

疲れなど見せない5年生にパワーにさすが!と感じました。友情を深める姿が見られました。

 

 6年生

「広瀬公園」

 新居浜の名勝、広瀬公園で歴史と郷土のすばらしさを感じました。

広瀬公園は、別子銅山支配人広瀬宰平ゆかりの地、自然豊かな公園で

友達と楽しく過ごす姿が見られました。小学校生活のすてきな思い出となりました。

どの学年も天候に恵まれたくさんの思い出を作ることができました。

土・日ゆっくり休んで月曜日元気に登校してくださいね。

 

車 朝の通学の様子

 

登校班長は、交通安全に気を付けて登校をしてくれています。

「おはようございます」と元気に挨拶をする班も多くみられます。

始業式に校長先生が挨拶日本一を目指そうとおっしゃいましたが、

実践できる金栄っ子の姿に感心です。

金栄校区では、交通指導員の方や見守り隊の方、保護者の方が子どもたちの安全を見守ってくださっています。

いつもありがとうございます。

学校前の道路は、通学路のため7:30~8:30までの間は、許可された自動車以外は時間帯通行禁止となっています。

また、学校周辺にも時間帯通行禁止区域があります。

ご協力よろしくお願いします。

グループ 初めての参観日・PTA総会

今年度初めての参観日を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために2年間実施できなかったため

今年度は、久しぶりの実施となった4月参観日でしたが、

入学、進級して頑張る金栄っ子の姿が見られました。

1年生算数科「おたんじょうれっしゃにのって数を調べよう。」

2年生算数科「きゅうしょくしらべをわかりやすいようにせいりしよう。」

3年生国語科「国語辞典を使おう」

4年生国語科「漢字の組み立て」

5年生社会科「世界の中の国土」

6年生学級活動「学級目標を考えよう」

4・5・6組自立活動「みんな集まれ」

どのクラスも意欲的に取り組んでいました。

その後、学級懇談、PTA総会を行いました。

PTA総会では、昨年度の活動報告や今年度の計画が話し合われました。

また、新旧役員の方の紹介も行われました。

今までPTA活動にご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。

今年度、新しく役員をしてくださる会員の皆様、よろしくお願いいたします。

本日は授業参観、PTA総会等にご参加いただきありがとうございました。

 

お祝い 新任式・第1学期始業式・入学式

令和4年度新任式・第1学期始業式を行いました。

運動場で行われた新任式では、新しく金栄小学校に着任した先生たちの紹介がありました。

着任した先生を代表して、教頭先生から挨拶がありました。次に、6年生代表児童から歓迎の言葉がありました。

引き続いて、第1学期始業式を行いました。

始業式では、校長先生のお話がありました。

校長先生からは、「金栄小学校は、今年度70周年を迎えます。進級してやる気に満ち溢れている今の気持ちを忘れず頑張ってほしい。そのためには、次の3つを頑張ってほしい。

①時間を守る。(けじめを付けて行動する。話を聞く。相手を大切にする。)

②清掃を頑張る。(だまって掃除、心を込めてする。自分の心も磨く。)

③あいさつ(金栄小の挨拶は新居浜ナンバーワン、今年は日本一を目指してほしい。)

そして、高学年は、伝統を引き継ぎリーダーとして活躍してほしい。

新型コロナウイルス感染症にも気を付けて生活していきましょう。」とお話がありました。

新担任の紹介が校長先生からあり、新しい出会いをしました。

10時からは入学式を行いました。

式辞では、校長先生から「入学おめでとうございます。小学校では、次の2つを頑張ってほしいと思います。

1つ目は、元気をよく挨拶することです。「ありがとう」、「行ってきます」、「おはようございます」

心を込めて挨拶ができる人になりましょう。2つ目は、命を大切にすることです。登下校、学校生活、遊びなど

1つしかないかけがえのない大切な命を守れる人になりましょう。

勉強大好き、友達大好き、学校大好き、すてきな小学生になりましょう。」とお話がありました。

続いて、来賓のPTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。

入学式の後、記念写真の撮影を行い、各教室で担任の先生のお話を聞きました。

6年生の進んで片付け作業をする姿は立派でした。

今年度は、転入生、新入生が仲間入りし、金栄っ子402名でのスタートです。

実りある1年間となりますようにみなさんの成長を先生たちも全力で応援します。

新年度が始まり、緊張したことと思います。土・日ゆっくり休んで月曜日元気に登校してくださいね。

キラキラ 入学式準備を行いました

令和4年度が始まりました。

明日から新学期が始まります。

今日は、新5,6年生のみなさんが入学式準備や新年度の教室準備に登校しました。

はじめに、体育館で仕事の手順を確認し、作業に入りました。

さすが、金栄小の高学年!自ら仕事を考えながら動く姿に頼もしさを感じました。

おかげで新しいスタートを迎えることができます。ありがとう。

みなさんの笑顔と出会えるのを先生たち一同楽しみにしています。

今年度も本校教育にご理解・ご協力をよろしくお願いします。