R4 金栄小日記

支援員の先生たちと

3年生がタブレットを使って社会の学習をしています。

写真を見てわかったことをカードにまとめていきます。

ICT支援員の先生に教えてもらいながら、みんな真剣に取り組んでいました。

 

6年生の外国語の授業です。今日は、英語指導員の先生と一緒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しそうな雰囲気で、笑い声が教室中に響いていました。

 

学校生活はたくさんの方に支えられて成り立っています。

感謝の気持ちを忘れずに、みんなで頑張っていきましょう!!

視力検査(1年)

保健室の前です。

1年生がとっても上手に並んでいます。

何をしているのかな?と、保健室をのぞいてみると・・・

1年生が保健の先生と視力検査をしていました。

「右」「左」「上」「下」しっかり見えたかな。

ものを見るための役割を果たす目。しっかり守っていきましょうね。

車 朝の通学の様子

 

登校班長は、交通安全に気を付けて登校をしてくれています。

「おはようございます」と元気に挨拶をする班も多くみられます。

始業式に校長先生が挨拶日本一を目指そうとおっしゃいましたが、

実践できる金栄っ子の姿に感心です。

金栄校区では、交通指導員の方や見守り隊の方、保護者の方が子どもたちの安全を見守ってくださっています。

いつもありがとうございます。

学校前の道路は、通学路のため7:30~8:30までの間は、許可された自動車以外は時間帯通行禁止となっています。

また、学校周辺にも時間帯通行禁止区域があります。

ご協力よろしくお願いします。

第1学期学級委員任命式

22日(金)、第1学期学級委員任命式をリモートで行いました。

学級委員さんたちは、校長先生から「任命書」をいただいた後、「笑顔いっぱいのクラスにしたいです。」「自分から積極的に行動したいです。」と、それぞれ抱負を述べました。とても立派な態度で、さすが各クラスのリーダーさんたちだなと頼もしく感じました。今後の活躍がとても楽しみです。

理科・実験 理科「ふりこの運動」(5年)

5年生は理科「ふりこの運動」の学習をしています。

今日のめあては、「同じふりこの場合、ふれはばが変わっても、ふりこが1往復する時間はいつも同じだろうか。」でした。

予想を立て、そろえる条件と比べる条件を確認し、ふりこ実験機で1往復する時間を調べました。

それぞれが班で協力して調べることができました。次の授業で結果を共有していきます。