6年生
2月26日(水)
6年生は5校時、理科室で新居浜高専生による出前授業を受けました。
電気はどのように作られるかについて、手回し発電で動くおもちゃやLEDライトなどを使って、分かりやすく教えてくださいました。高専生手作りの発電の仕組みが分かる機械を実際に動かすなどして、楽しく電気について勉強することができました。
最後には、いろいろな質問にも気さくに答えてくださり、子どもたちも新居浜高専について少し分かったようでした。高専生のみなさん、先生方ありがとうございました。
その他
2月21日(金)
マラソンプロジェクト2020も最終日でした。
毎日、10周以上走る児童もたくさんいました。
先生方も一緒に走り、みんなで体力アップに励むことができました。
2月20日(木)
今日の給食の献立は、「牛乳・ごはん・トンカツ・うのはないため・みそ汁・のりつくだに」でした。
いつも、おいしい金栄小の給食です。
栄養士の先生、給食の調理員さん、いつもありがとうございます。
6年生
2月19日(水)
6年生は、5校時に体育館でなわとび大会を行いました。
「はやぶさ跳び」「二重跳び」「あや跳び」「持久跳び」の4種目で、回数や時間を競いました。
はやぶさ跳びや二重跳びでは、6年生らしい力強いジャンプで記録に挑戦し、好記録には自然と子どもたちから拍手が起こっていました。あや跳びや持久跳びでも一生懸命跳ぶ姿が見られ、昨年の記録を超える子どもたちもたくさんいました。それぞれの目標に向かって頑張る姿が印象に残る大会となりました。
6年生の行事も少なくなってきています。あと1か月ほどの小学校生活で、たくさんの思い出を作っていってほしいと思います。
1年生
2月18日(火)
1年生の生活科『ふゆをたのしもう』では、たこを作りました。
たこには、一人一人がすてきな絵をかいて仕上げました。
今日は、絶好の凧揚げ日和!いい風も吹いていました。
中には、金栄小学校の大きなメタセコイアの木と同じぐらいの高さまで上がっていました。
寒さに負けず、1年生みんなが楽んでいました。
3年生
2月14日(金)
BFC(少年消防クラブ)の活動として、新居浜市北消防署の方から消防の仕事について話を聞きました。
消防署の仕事は消火だけでなく、「予防・警防」「救急」「救助」があることや、緊急時にはすぐに着替えて現場に向かうことが分かりました。
また、実際に現場で使われている服装や放水用のホースを見て、思わず「すごい」や「焦げた跡がある」という声が上がりました。
新居浜市の消防署で働く人が130人以上もいると聞き、子どもたちは驚いた様子でした。
これからも、社会科の授業で、消防署について勉強していきます!
その他
2月14日(金)
低学年1・2年生でなかま集会を行いました。
集会のめあては「みんなが気持ちよくすごすためにどうすればいいか考えよう」です。
まず、仲間づくりのゲームをして、楽しく交流をしました。だんだん笑顔になるみんな!
その後、先生たちの人権劇を見て「おかしいところ」や「どうしたらよかったのか」についてグループで話し合いをしました。最初のゲームで心が打ち解けあっていたので話し合いが弾みました。みんな真剣に考えることができました。
子どもたちの感想には、
「ぼくは、ピンクは『女の子の色』だと思っていたけど、男も女も関係ないんだということに気付くことができました。」
「今までの自分を振り返って、これからの行動を考えていきたいです。」
「好き嫌いなく、誰とでも仲よく過ごしたいです。」
というものがありました。
みんなが気持ちよく過ごすためにはどうすればよいか、考えることができました。
6年生
2月14日(金)
6校時に高学年なかま集会を行いました。
「いじり」をテーマにしたビデオを視聴し、5・6年生混合で作ったグループで話し合いをしました。
感想を発表した後、グループごとに「いじめノックアウト宣言」をつくり、発表しました。
「いじりやいじめを見逃さず、注意していく。」「人の気持ちを考えて行動する」「つらい時は友達や親、先生に相談する」「見て見ぬふりはしない」など、それぞれのグループでいじめをなくすために大切なことを考えることができました。
3学期も残り半分となりました。新しい学年、学校に向けて有意義な時間となりました。