裁縫先生
2025年7月4日 11時30分家庭科で地域の方が授業のお手伝いに来てくださいました。子どもたちは「たまどめ?」「ボタン付け?」「難しい~っ」と慣れない手つきで頑張っていました。
家庭科で地域の方が授業のお手伝いに来てくださいました。子どもたちは「たまどめ?」「ボタン付け?」「難しい~っ」と慣れない手つきで頑張っていました。
南中学校の中学生が職場体験に来ています。今日は最終日、学級の子どもたちと遊びます。子どもたちも「先生!」と言って楽しそうに遊んでいました。
今年度より、読書習慣の定着を目的として「家読(うちどく)の日」を実施します。1学期は、7月11日(金)~7月13日(日)の期間に行います。期間中は、読書のみを家庭学習とします。児童が落ち着いて読書に取り組めるよう、読書時間の確保へのご協力やご家庭でのお声掛けをお願いいたします。
自分たちが作った文房具を使ってお店を開きました。先生方がお客さんです。計算したり色染めの仕方を教えたりとお店の中は大忙し。上手に作ったメモ帳を買いました。
文化庁の学校における文化芸術鑑賞「手話狂言」を見ました。演目は「附子」。子どもたちは手話や狂言に熱心に見入っていました。舞台を準備してくださった方や演者の人が汗だくで子どもたちの「狂言」に興味を持つきっかけになればとおっしゃっていた言葉が印象的でした。地域の方や保護者も参観してくださいました。関係の皆さんに感謝です。ありがとうございました。
3年生が算数の授業をしました。一万をこえる数について勉強しました。
ダスキンの方が、そうじの仕方について授業をしてくださいました。「ほこり」や「ごみ」をそのままにしてはダメなこと、「ほうき」や「ぞうきん」の使い方などを勉強しました。今日から今まで以上に教室がきれいになりますね。
南中学校の職場体験学習で今日から1週間「先生の仕事」を体験します。本校の卒業生が子どもたちとどんな体験ができるか楽しみです。
4年生が社会科見学に出かけました。上下水道関係施設と清掃センターの見学です。大きなバスに乗るのだけで子どもたちは嬉しそうでした。
つなぎ言葉の違いを理解して、子どもたちが文を作る学習です。「しかし」「だから」「ところで」などつなぎ言葉を使って文を作りました。使ってみるとなかなか難しいなぁという印象でしたね。