R4 金栄小日記

プール清掃(5・6年)

 6月からのプール開きに備えて、5・6年生がプール清掃を行いました。

汚れていたプールでしたが、みんなで力を合わせて頑張りました。

こんなにきれいになりました。

5・6年生のみなさん、プールをきれいにしてくれてありがとう!プールで泳ぐのが今からとっても楽しみですね。

理科・実験 理科「ものの燃え方」(6年)

6年生は、理科で「ものの燃え方」の学習をしています。

空気中にある気体、ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体がものが燃える働きがあるのかを

実験し、結果を考察しました。

グループで協力し、実験を行うことができました。

各グループで燃える様子をタブレット端末に動画で記録し、結果をクラスで共有しました。

学校探検(1・2年)

1年生と2年生が学校探検を行いました。

1年生に「ここは校長室だよ。」「シールをはってね。」など、やさしく声を掛ける2年生がとっても頼もしく見えました。

<さあ、出発!!>

<いよいよ学校探検!!>

1年生も2年生も笑顔いっぱいの学校探検になりました。1年生のみなさん、どこにどの教室があるか早く覚えてね。

運動会係会(1回目)

5月29日(日)の運動会に向けて、1回目の係会を行いました。

5・6年生が8つの係に分かれて、活動内容についての説明を聞いたり分担を決めたりしました。

運動会は、係のみなさんの活躍によって進んでいきます。本番もよろしくお願いします!

雨の1日

今日は、雨の1日。運動場も少しさみしげです。

でも、教室の中や体育館は熱気にあふれていました。

<1・2・3年生>

先生と一緒に一生懸命勉強しています。

 

 

<4年生>

体育館で、運動会の練習を頑張っていました。

 <5・6年生>

自画像を描いたり音楽を楽しんだり。テストが返ってきたクラスもあったようです。

今週は雨模様の予報ですが、元気いっぱい頑張っていきましょう!!