R4 金栄小日記

代表委員会

 今年度初の代表委員会を行いました。今回の議題は、「運動会のスローガン」です。

 各学級から持ち寄ったスローガンの案とそこに込められた思いを発表した後、みんなで話し合って決めていきました。

 どんなスローガンが完成したのかな?とても楽しみです。

 

 29日(日)の運動会に向けて、今日から本格的に運動会の練習が始まりました。子どもたちが十分に活動できるよう、ご家庭のほうでも、体調管理などよろしくお願いします。

遠足 春の遠足

1・2年生

「滝の宮公園」

 1年生にとっては、小学校に入学して初めての遠足。

大きなリュックを背負い、学校を出発しました。

滝の宮公園には、人気の遊具があり、元気いっぱい遊びました。

2年生は、1年生を気遣う優しい姿が見られました。

友達と仲良く過ごすことができました。

 

 

3年生

「国領川河川敷緑地公園」

 友達と楽しく出発をしました。

途中休憩した新居浜駅では、アンパンマン列車と遭遇

河川敷では、暑さに負けず、長縄やボール遊びをしたり、鬼ごっこをしたりと

汗だくになり、元気に過ごすことができました。

 

 

4年生

「中萩きらきら公園」

 遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと友達と仲を深める姿が

見られました。おうちの方が作ってくれたお弁当を頬張りおいしい笑顔を見せてくれました。

3クラス仲良しで元気いっぱいに過ごす姿が見られました。

 

 

5年生

「神郷わくわく公園」

 片道約5キロの道のりを安全に気を付けて歩きました。

公園では、遊具で楽しく過ごす姿が見られました。グランドでは、おもいっきり体を動かす5年生。

疲れなど見せない5年生にパワーにさすが!と感じました。友情を深める姿が見られました。

 

 6年生

「広瀬公園」

 新居浜の名勝、広瀬公園で歴史と郷土のすばらしさを感じました。

広瀬公園は、別子銅山支配人広瀬宰平ゆかりの地、自然豊かな公園で

友達と楽しく過ごす姿が見られました。小学校生活のすてきな思い出となりました。

どの学年も天候に恵まれたくさんの思い出を作ることができました。

土・日ゆっくり休んで月曜日元気に登校してくださいね。

 

1年生おめでとう集会

1年生おめでとう集会を行いました。

1年生に先に入場して待っていてもらい、2年生以上は交代で発表する形をとりました。

どの学年の出し物・プレゼントも温かい気持ちが込められていて、顔はにっこり、心はほっこりの心温まる集会になりました。

 

<児童会のお兄さん、お姉さん頑張っています!>

司会

<2年生 じゃんけん>

<3年生 ペンダントのプレゼント>

<4年生 〇✖クイズ>

<5年生 音楽ファイル・メッセージカードのプレゼント>

<6年生 金栄小紹介>

<1年生 お礼のメッセージ>

<退場>

 

2から6年生のみなさん、今日は1年生のためにいろいろと準備してくれてありがとう。どれもとってもすてきでしたよ。これからも1年生のサポートよろしくお願いします!

1年生のみなさん、今日の集会楽しかったかな?これからもっともっと金栄小学校のことを知って、みんなで仲良く頑張ろうね!

 

 

 

 

おはようございます!

「おはようございます!」「おはようございます!」と、元気な挨拶が響いています。

毎週木曜日に、正門と北門で、児童会の皆さんが挨拶運動を進めてくれています。

朝から元気で気持ちのいい挨拶が金栄小学校を包んでいます。

挨拶は、社会においてのコミュニケーションの第一歩であり、心と心をつなぐ魔法の言葉です。

これからも「挨拶日本一!」を目指して、金栄っ子みんなで元気な挨拶を響かせていきましょうね!

 

 

明日から子どもたちが楽しみにしているゴールデンウイークが始まります。

感染対策や交通事故に気を付け、楽しい連休をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

給食慣れたかな?(1年)

1年生の給食です。みんな一生懸命食べています。とっても静かでびっくりしました。

「おいしい?」と聞くと、みんな笑顔でうなずいてくれました。

調理員の先生たちが心を込めて作ってくれる給食、好き嫌いせずおいしくいただきましょう!!