R4 金栄小日記

給食が始まりました(1年)

1年生の給食がスタートしました。

今日は、6年生のお兄さんお姉さんが給食の準備を全てしてくれました。

1年生は早く自分たちでできるようになりたいなと、6年生の動きをしっかりと見ています。

6年生のみなさん、お手伝いありがとうございます。しばらくの間よろしくお願いします。

さあ、いよいよ「いただきます。」です。

1年生のみなさん、最初の給食はどうだったかな?おいしかったかな?

毎日しっかり食べて、体も心も元気になろうね!!

 

 

全国学力・学習状況調査(6年)

今日は、全国学力・学習状況調査が6年生を対象に実施されました。

今年の教科は、国語・算数・理科の3教科でしたが、6年生はどの教科の問題にも真剣に取り組むことができました。

これからも学力向上を目指して、コツコツと努力していきましょうね!!

 

晴れ 4年理科「あたたかくなって」

  

4年生は理科「あたたかくなって」の学習で、昆虫などの生き物の様子を観察しました。

あたたかくなって見かけるようになった昆虫などの生き物を校庭で見つけました。

はじめに温度計で気温を測りました。

次に生き物の観察をしました。

「テントウムシがいたよ。」、「アリを見つけたよ。」などの声が聞かれました。

タブレット端末を使って写真を撮ったり、分かったことを記録したりしました。

発見したものを伝え合う姿も見られました。

グループ 初めての参観日・PTA総会

今年度初めての参観日を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために2年間実施できなかったため

今年度は、久しぶりの実施となった4月参観日でしたが、

入学、進級して頑張る金栄っ子の姿が見られました。

1年生算数科「おたんじょうれっしゃにのって数を調べよう。」

2年生算数科「きゅうしょくしらべをわかりやすいようにせいりしよう。」

3年生国語科「国語辞典を使おう」

4年生国語科「漢字の組み立て」

5年生社会科「世界の中の国土」

6年生学級活動「学級目標を考えよう」

4・5・6組自立活動「みんな集まれ」

どのクラスも意欲的に取り組んでいました。

その後、学級懇談、PTA総会を行いました。

PTA総会では、昨年度の活動報告や今年度の計画が話し合われました。

また、新旧役員の方の紹介も行われました。

今までPTA活動にご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。

今年度、新しく役員をしてくださる会員の皆様、よろしくお願いいたします。

本日は授業参観、PTA総会等にご参加いただきありがとうございました。

 

委員会が始まりました

新メンバーで、委員会活動のスタートです。

金栄小学校を支える大切な活動です。

高学年のみなさん、よろしくお願いします。