R4 金栄小日記

今日の1・2年生

1年生が先生といっしょに学校たんけんをしています。

職員室、保健室、理科室などなど。ここは何をするところなのかな?と

興味津々でのぞいています。

給食の準備を頑張る2年生です。

服装ばっちり!手洗いばっちり!今日の給食、残さず食べることができたかな?

 

 

 

 

 

 ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった2年生。

1年生にいろいろなことを教えてあげてくださいね!

都道府県に挑戦!

4年生の社会は、都道府県からスタートです。

早速地図帳を開き、調べます。

「私たちが住んでいる県は?」「山がついている県は?」「海に面していない県は?」

探しているときの真剣な顔、見つけたときのうれしそうな顔。

47都道府県、制覇できるように頑張りましょうね!!

みんな頑張っています!

本格的に1学期がスタートしました。

理科の先生と「はじめまして!」ちょっと緊張気味です。

さすが、最高学年!1組さんは、先生の音読をしっかりと聞いていました。

2組さんは、グループで詩の読み方を工夫して発表していました。

運動場を見てみると・・・

3年生が元気に鬼ごっこをしていました。とっても楽しそうです。

金栄っ子、みんな一生懸命頑張っています!!

交通安全教室(1年)

 1年生の「交通安全教室」を行いました。

まずは、命を守るためのお話を聞きました。みんな真剣な表情です。

さあ、クイズの時間です。歩行者はどこを通ったらいいでしょう?

そう、右のはしっこです。しっかりと答えることができました。

その後、実際に信号や横断歩道に気を付けながら歩きました。

「右、左、右、パッ!!」 みんなとっても上手にできました。

今日から、1年生だけの下校が始まります。今日教えてもらったことを思い出して、

みんな気を付けて帰ってくださいね。

登校班会・集団下校

 1年生を迎え、登校班会を行いました。集合時間や集合場所を

確認しました。班長さん、副班長さん、これからよろしくお願いします。

 その後、集団下校を行いました。交通指導の先生から、

「あい」を大切にしましょうというお話がありました。あいとは・・・

あ・・・あいさつをしましょう

い・・・命を守りましょう

です。「あい」を合言葉に、安全に気を付けて登下校してくださいね。