金栄小日記

R3 金栄小日記

令和3年度 離任式

本日、令和三年度の離任式を行いました。今回の異動では、13名の先生方が転任及び退職となりました。これまで金栄小学校にご尽力くださり、ありがとうございました。

  

先生方一人一人からの温かいお言葉と代表児童からのお礼の言葉や花束贈呈が温かさを感じる離任式となりました。転任及び退職される先生方が新天地でもご活躍することを祈っています。本当にありがとうございました。

修了式

修了式

25日(金)令和3年度修了式がライブ配信で行われました。このライブ配信も今年度導入して回数を重ねてきたので、子どもたちは会場や教室でそれぞれスムーズに対応することができています。

修了証授与では、校長先生から各学年の代表児童に修了証が手渡されました。代表の児童は「はい。」と返事をしてしっかりと受け取っていました。6年生は昨日卒業したので、1年生から5年生まで334名、今年度の教育課程を無事修了することができました。児童代表感想発表では、5年生児童が1年間を振り返って印象的なことや来年度学校のリーダーとして頑張りたいことを発表しました。

その後、校長先生から1年間を振り返って各学年・金栄小児童の頑張っていたことや素晴らしいことについて褒めていただきました。

 

学級活動

 今年度最後の学級活動です。一人一人1年間の振り返りをしているクラス、通知表を渡しているクラス、持って帰るものをまとめているクラス、春休みの過ごし方についてお話をしているクラス、盛り上がっているクラス、クラスによって過ごし方は様々ですが、このクラスでいる、残り少しになった時間を大切に過ごしていました。

 

下校

下校の様子です。荷物がたくさんあって歩くのが大変そうな子もいましたが、みんな楽しそうでいい表情をしています。

 

明日から春休みになります。それぞれの学年を終えて、少しほっとできる時だと思います。ゆっくり休んで充電し、(宿題は計画的にしておきましょう。)4月からの新年度、みなさんの元気な顔を見せてくださいね。それではよい春休みを!!

卒業証書授与式

正門の桜の花が咲き始めた3月24日(木)第69回卒業証書授与式が行われました。

 新型コロナウイルスオミクロン株の感染拡大により、卒業式の開催が心配されましたが、厳粛かつ盛大な式典を挙行することができ、6年生は堂々とした立派な態度で卒業式に臨みました。

 今までの練習の成果を生かし、胸を張って入場し、座っている姿勢も良く、「はい。」と元気の良い返事をして、きびきびと校長先生から卒業証書を受け取っていました。6年前の入学式のころを思い出すと、我が子の成長した姿に感動された方の多かったのではないでしょうか。

 

そして門出の言葉では、6年生全員が小学校生活を振り返っての言葉や思いを語りました。今年は飛沫拡散防止のため、特に短くした文になり、旅立ちの歌や校歌は、録音の清聴になりましが、みんなの思いはとてもよく伝わってきました。

 退場の後教室に入り、最後の学級活動を行いました。みんなに自分の思いを話したり、先生との思い出を振り返ったり、写真撮影をしたり、サプライズがあったりとどのクラスもいい時間を過ごしていました。6年生は、元気の良い挨拶や気付き・考え・行動することを通して、全校のみんなをよくリードしてくれました。本当にすばらしい6年生だったと思います。

 

卒業式のご案内

明日は、第69回卒業証書授与式です。6年生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめてとうございます。

【お知らせとお願い】

〇 午前10時から開式となります。午前9時45分までに、ご来場ください。

〇 午前9時20分から卒業思い出ビデオの上映を行います。

〇 ビデオ等の撮影は体育館後方になります。

〇 車の駐車場は、金栄小運動場です。近隣商業施設の駐車場には、絶対に駐車しないでください。

 

よろしくお願いします。        

                     

 

卒業式準備

卒業式を明日24日に控え、今日の午後4年生・5年生が卒業式の準備を行いました。

明日はたくさんのお客さんが来られるので、校舎や体育館、校庭の掃除です。ゴミ一つ残さないように一生懸命掃いたり拭いたりしました。

椅子や机を並べています。壁には幕を張っています。赤絨毯が敷かれると、卒業式の雰囲気がぐっと高まってきますね。

6年生の教室の方でも飾り付けが進んでいます。4年生5年生が頑張ってくれたおかげで、早く準備が完了することができました。ごくろうさまです。

 6年生の入場を待つ金栄小体育館です。見ているだけで気持ちが引き締まります。卒業生のみなさん、明日は思い出に残る1日にしましょう!!

 

 

卒業式最終練習(6年)

今日の午前中、6年生が卒業式の練習を行いました。

 卒業式本番を明日に控え、動き等の最終確認をしています。今まで練習してきた成果もあり、きびきびとした動きで、とてもよかったです。担任の先生から明日の式に向けてのお話もあり、心も引き締まったように感じます。

明日、いい卒業式にしましょう!!

児童会役員引継ぎ・任命式

令和4年度の児童会役員が決定したことを受け、18日旧役員から新役員への引継ぎ式がライブ配信で行われました。

 

国旗・校旗の引継ぎの後、6年生旧役員からは、「うまくいかないこともあったけど精一杯頑張った。」「みなさんの協力で楽しい行事ができました。」「ご協力ありがとうございました。」など、一人一人立派なあいさつができました。児童会役員として大きく成長できた姿が見られました。

そして、5年生新役員からは、「挨拶運動を引継ぎ、挨拶のできるいい学校にしていきたい。」「みんなが安心して来れる楽しい学校をつくりたい。」など、前向きなあいさつが聞かれ、うれしくなりました。

 

その後、新役員に任命証が渡され、校長先生から人知れず努力してきた旧役員のすばらしさ、新役員と全校のみんなで新しい金栄小学校をつくっていってほしいことなどのお話がありました。

最後に新旧役員さんに大きな拍手が送られていました。みなさんの今後の活躍に期待しています。

 

今日の授業

少し前の厳しい寒さが嘘のように、暖かい?暑い?天気になっています。今日の金栄っ子の様子を紹介します。

4年総合「防災発表練習」

金曜日に、防災発表会を控えている4年生は、発表資料の仕上げと発表練習を行っていました。

街あるきを通して、学んだ金栄校区のことや防災のことについてタブレット使ってまとめたり、防災マップを作成しています。コロナ禍の関係で限られた方になりますが、地域の方に聞いてもらうために頑張っています。

3年学活「お楽しみ会の準備」

3年生はお楽しみ会の準備をしていました。このクラスもあと2週間、転出予定の子もいるので、最後のいい思い出にしようと子どもたちの気合をとても感じました。また、一人一人の写真撮影をしていました。本番が楽しみですね。

 

3学期個人別懇談会について

明日3月11日(金)13:30~個人別懇談会を行います。

短い間ですが、有意義な時間にしたいと思います。

よろしくお願いします。

(お願い)

・ 車でおこしの方は、運動場東側に駐車してください。

・ スリッパ等履物をご持参ください。

・ 児童用靴箱をご利用ください。(その後教室にお上がりください。)

・ マスクを着用し、手指消毒をしてください。

・ 暖かくなってきましたが、廊下、教室とも換気のため寒い場合もあるかもしれません。防寒対策をお忘れなく。

 

今日の授業

日に日に春らしくなっていく今日この頃、金栄っ子は元気に活動しています。今日の授業の様子を紹介します。

卒業式の練習(6年)

 

6年生が卒業式の練習をしていました。基本的な動きや卒業証書のもらい方などの練習をしていました。全てが初めてのことなので少し戸惑っていましたが、先生の説明を聞きながらみんな一生懸命取り組んでいました。姿勢を正しくして歩くことは思ったより難しかったようです。登下校中や家でも意識して練習してみるのもいいかもしれませんね。あと2週間あまり、いい卒業式になるよう頑張っていきましょう。

 

少年消防クラブ修了式(3年)

 

少年消防クラブの修了式が行われました。今回は新居浜北消防署所長さんから代表児童に終了証を渡していただきました。その後、各クラス代表が感想発表を行いBFC活動を振り返りました。コロナ禍で昨年同様に思うような活動ができませんでしたが、消防署・防災センター見学を通して、3年生の子どもたちには火事を起こさない防火意識や火事の時に頑張ってくれている消防署の方の熱い思いが伝わったのではないかと思います。消防署のみなさん1年間ありがとうございました。