今日の授業
2021年9月15日 11時03分4年理科「電気のはたらき」
乾電池の+極と-極を入れかえると、モーターの回る向きはどうなるか調べていました。
自分の実験セットで試してみると、確かにプロペラの回る向きは違います。子どもたちは電池の向きが違うことから電気の流れが違うのではないかと考えていました。プロペラで遊ぶことを通し、回る向きや回る速さ(強さ)などいろんなことに気づくことで、意欲的に学習していました。今後けん流計を使って電流の流れについて勉強していきます。
4年理科「電気のはたらき」
乾電池の+極と-極を入れかえると、モーターの回る向きはどうなるか調べていました。
自分の実験セットで試してみると、確かにプロペラの回る向きは違います。子どもたちは電池の向きが違うことから電気の流れが違うのではないかと考えていました。プロペラで遊ぶことを通し、回る向きや回る速さ(強さ)などいろんなことに気づくことで、意欲的に学習していました。今後けん流計を使って電流の流れについて勉強していきます。