金栄小日記

第2回なかま集会

2022年2月10日 15時05分

10日、第2回なかま集会をビデオ視聴方式により各教室で行いました。

最初に全校での振り返りを行いました。ふれあい委員会として1年間頑張ってきたことを クイズなどを交えて、元気に発表しました。笑顔かがやく金栄小にするために、全校をリードしてくれたふれあい委員のみなさんのおかげであたたかい金栄小学校になってきています。ほんとうにありがとう。

 次に学級での振り返りを行いました。1学期に決めた学級目標が守れているか、クラスのために頑張っていること、など各クラス話し合いをしていました。どのクラスもみんないい笑顔で、相手を思いやる言葉が多く聞かれました。とてもいい集会になったと思います。今年度も残り少しになってきました。最後まで素敵なクラスになるよう努力していきましょう。

今日の授業

2022年2月9日 12時58分

1年国語「これは、なんでしょう」

 学校にあるものから問題を決め、問題にするものの形や働きなどをそれぞれクイズにして、クラスのみんなに出す「これは、なんでしょう」の問題づくりをしていました。

 1クイズを紙に書きます。2紙を写真に撮ります。3順番を決めてクイズ(プレゼン)の内容の順番を決めます。4先生の提出箱へ出します。

1年生なのでまだタイピングはしていませんが、一連の作業をタブレットの機能やロイロノートのアプリを使ってどんどん作業をしていました。この年代から使っているこの子たちが、真のデジタルネイティブとなるのかもしれませんね。情報活用能力、表現力の育成を日々進めています。

 

学校図書館「読み聞かせ」 

3年生の授業で読み聞かせを行っていました。今日は「ふくはうち おにもうち」「うまれたよ!イカ」の2冊です。

特に「ふくはうち おにもうち」の本では、少し前にあった節分をイメージしながら、とても楽しそうにお話を聞いていました。 みんな心がぽかぽかしてきて、いい時間を過ごすことができました。

 

3年理科「じしゃくのひみつ」

2022年2月8日 12時47分

「じしゃくに引き付けられた鉄は、じしゃくになるのだろうか」という課題に取り組んでいました。磁石に引き付けられた釘を磁石から離すと・・・

3本の釘は、お互いくっついたままでした。クリップに釘を近づけてみたり、方位磁針に釘を近づけてみるとクリップが釘に引っ付き、方位磁針が釘の極に反応たりしているのを見て、鉄が磁石に変わっていることを実感していました。

また、鉄を磁石で同じ方向にこするとより強い磁石になることを知り、みんな一生懸命こすっていました。目に見えない磁石の性質について、勉強を進めています。

南中学校新入生・保護者説明会(6年)

2022年2月7日 17時48分

7日午後、6年生が南中学校新入生・保護者説明会に参加しました。保護者の方は体育館、6年生児童は教室に入り、中学校の先生方による生活のきまりや学習についての説明をオンラインで受けました。

 

今回もコロナ禍のため、残念ながら中学校の授業参観をしたり、部活動見学をしたりすることはできませんでしたが、南中の教室に入り、中学校の説明を聞けたことで、中学校入学の心構えをつくる会になったと思います。中学校入学まであと2か月ほどになりましたね。

中学生による出前授業(6年)

2022年2月5日 13時46分

2月4日(金)5校時に小中連携事業の一環として、南中学校の代表生徒による出前授業が行われました。先生とともに金栄小の卒業生2名が母校に帰ってきてくれて、中学校生活に希望と期待をもってもらうために、小学校と中学校の違い、中学校生活のことについて教えてもらいました。6年生の真剣なまなざしと代表生徒2名の思いのこもったすばらしい発表は、大変立派でした。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、別室でのライブ配信になりました。先輩のお話からたくさんのワクワクや刺激を受けた6年生でした。

4年社会「特色ある地域と人々のくらし」

2022年2月3日 14時53分

4年生の社会の授業を参観しました。4年生は愛媛県 焼き物のさかんなまち 砥部町 についての学習をしています。今日は、単元のまとめとして、砥部町の魅力伝えるために4コマCMを作成していました。

砥部町の人たちの願いや砥部町に行ってみたいと思っている人たちの知りたいことなどを考えたうえで、より砥部町の魅力を発信できる内容になるように、発表内容を工夫していました。

今日の授業

2022年2月2日 14時36分

2月になりました。2月は逃げると言われますが、大切なを日々を逃さないように一日一日をしっかりと過ごしてほしいと考えています。今日の授業の様子を紹介します。

 

5年社会「わたしたちの生活と環境」

 日本の世界自然遺産(知床・白神山地・屋久島・小笠原諸島)を通して、日本の国土について学習していました。

 

美しい自然であるとともに、台風や地震、火山の噴火などの自然災害も起きていることを知り、国土の自然環境とわたしたちの生活とのかかわりについて考えていました。これから学習を進めていきます。

 

4年理科「水の体積と温度」

 水を温めたり冷やしたりすると体積がどうなるかについて、予想して実験していました。

 

試験官に細いガラス管を取り付けています。水面の上下を見ることで、水のわずかな体積の変化を調べることができます。お湯で温めている間、子どもたちは興味津々で水面を見つめていました。

5年総合「やさしいまち」

2022年1月30日 09時13分

28日、5年生が総合的な学習の時間に「やさしいまち」について発表会を行っていました。

各グループごとに調べたこと(福祉について・SDGs・福祉車両・点字ブロック・バリアフリー・高齢者福祉・ユニバーサルデザイン等)についてタブレットにまとめ、電子黒板に投影してみんなにプレゼンを行いました。

 

子どもたちは、プレゼン画面の資料を拡大したり、画面の大切なところに朱書きを入れたりするなど、タブレットをどんどん使いこなしていました。1年半ほど前は、大きなロール紙にマジックで書いて発表していたのですが、大昔のように感じられます。

ICT機器を使うだけでなく、気になったことを質問したり、自分たちにできることについて話し合ったりして、やさしいまちにするために考えを深めることができました。

クラブ活動(3年生見学)

2022年1月28日 17時36分

今日の6校時、クラブ活動が行われました。

今回は、3年生が来年入るクラブの参考にするために見学をしました。

 お兄さんお姉さんたちが楽しそうな活動をしているのを、3年生が目を輝かせて見ていました。「〇〇クラブがいい。」「すごい。」なども感想も聞かれ、自分たちがクラブ活動をするのを本当に楽しみにしていました。4・5・6年生もいつも以上に張り切って取り組んでいてよかったです。

もう1月も終わりになります。今年度も残り少なくなってきましたね。

愛媛県学力診断調査(5年)

2022年1月25日 11時14分

1月25・26日、愛媛県学力診断調査が行われます。

今日は、国語と算数に取り組みました。

 テストの様子がいつもと違うことに気づかれたと思いますが、今回の学力診断調査はCBT方式〔Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)の略称〕で、タブレットを使った試験方式になっています。大人には紙に書くテストが当たり前だったので、とても違和感がありますが、子どもたちは柔軟に対応してテストに取り組んでいました。

明日は社会と理科が行われる予定です。4月にある全国学力学習状況調査に向けて、頑張ってほしいと思います。