金栄小日記

卒業証書授与式

2022年3月24日 20時33分

正門の桜の花が咲き始めた3月24日(木)第69回卒業証書授与式が行われました。

 新型コロナウイルスオミクロン株の感染拡大により、卒業式の開催が心配されましたが、厳粛かつ盛大な式典を挙行することができ、6年生は堂々とした立派な態度で卒業式に臨みました。

 今までの練習の成果を生かし、胸を張って入場し、座っている姿勢も良く、「はい。」と元気の良い返事をして、きびきびと校長先生から卒業証書を受け取っていました。6年前の入学式のころを思い出すと、我が子の成長した姿に感動された方の多かったのではないでしょうか。

 

そして門出の言葉では、6年生全員が小学校生活を振り返っての言葉や思いを語りました。今年は飛沫拡散防止のため、特に短くした文になり、旅立ちの歌や校歌は、録音の清聴になりましが、みんなの思いはとてもよく伝わってきました。

 退場の後教室に入り、最後の学級活動を行いました。みんなに自分の思いを話したり、先生との思い出を振り返ったり、写真撮影をしたり、サプライズがあったりとどのクラスもいい時間を過ごしていました。6年生は、元気の良い挨拶や気付き・考え・行動することを通して、全校のみんなをよくリードしてくれました。本当にすばらしい6年生だったと思います。