算数科「垂直・平行と四角形」(4年)
2024年6月19日 09時33分水曜日の2校時、4年生が研究授業を行いました。今回のねらいは、「道路の交わり方から2直線の交わり方を調べ、垂直の意味を理解する。」です。まず、道路がどのように交わっているかを考え、仲間わけをしました。その後、分度器や三角定規を使って、2本の直線が直角に交わっているかどうか確かめました。「垂直」という概念を知り、とってもうれしそうな4年生でした。
水曜日の2校時、4年生が研究授業を行いました。今回のねらいは、「道路の交わり方から2直線の交わり方を調べ、垂直の意味を理解する。」です。まず、道路がどのように交わっているかを考え、仲間わけをしました。その後、分度器や三角定規を使って、2本の直線が直角に交わっているかどうか確かめました。「垂直」という概念を知り、とってもうれしそうな4年生でした。