理科「かげと太陽」
2020年6月15日 14時38分「時間がたつと、かげが動くのはなぜだろう?」の疑問を解決するために、
9:00と12:00と14:00にかげの向きと太陽の向きがどのように変わるか調べました。
薄雲が広がっていたので、かげができるか心配でしたが、無事太陽が顔を出してくれました。
方位磁針で方位を確認したり、しゃ光板を使って太陽を見たりするなど意欲的に観察し、数時間で
かげの向きが変わっていることや、太陽はかげの反対側にあることに気付くことができました。
「時間がたつと、かげが動くのはなぜだろう?」の疑問を解決するために、
9:00と12:00と14:00にかげの向きと太陽の向きがどのように変わるか調べました。
薄雲が広がっていたので、かげができるか心配でしたが、無事太陽が顔を出してくれました。
方位磁針で方位を確認したり、しゃ光板を使って太陽を見たりするなど意欲的に観察し、数時間で
かげの向きが変わっていることや、太陽はかげの反対側にあることに気付くことができました。
今日は、東予教育事務所と新居浜市教育委員会の方が金栄小学校に来られました。朝から全クラスを回り、授業の様子を見てくださいました。お客さんの訪問に少し緊張した様子も見られましたが、みんな一生懸命に考えたり、話し合ったり、発表したりして頑張っていました。
来校された方からは、学習環境が整っていることやその中で児童が落ち着いて学習に取り組めていることについてお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
今日はALT訪問日で、5、6年生がチャールズ先生と一緒に外国語の授業を行いました。
5年生は「When is your birthday?」の単元で、月日の言い方や書き方を習いました。そして誕生
日を尋ねたり、答えたりしていました。
いつものように大きな声でチャンツを歌ったり、ペア・グループ活動をしたりすることはできま
せんが、みんな一生懸命取り組んでいました。 That's great!!
3日(水)6年生を対象にした『租税教室』がありました。租税教室推進協議会より講師の方を
招き、税金について教えていただきました。
初めに税という言葉について考え、その後「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というDVDを
見て、税が何に使われているか、税金がないとどんなことが困るのかが分かりました。
税金を納めることはもちろん大切ですが、税金の使い道を知ることも大切ですと税金に対して関
心をもつことの大切さを教えていただきました。今回は1億円は登場しませんでしたが、いい勉強
になりました。講師の先生ありがとうございました。
6月、梅雨の季節になりました。正門近くの石碑のそばにアジサイを見つけました。
まだ、咲き始めですが、とてもきれいですね。
北門の方に行くと金栄小の畑があります。全校に関係ある野菜や植物が植えられていて、畑が充実
してきました。
枝豆 ナス サツマイモ
トウモロコシ ミニトマト キュウリ
ヒマワリ ホウセンカ
大きく育った姿をホームページでお知らせしたいと思います。お楽しみに!!
金栄小学校の清掃時間は、本当に静かです。
そして、みんなが自分の担当場所をきれいにするために一生懸命掃除をしています。
今日は、金栄掃除頑張りっ子を紹介します。
学校が再開されてから、目に見えて学校がきれいになってきています。
みなさんの頑張りのおかげです。
児童会引継ぎ式ができないままになっていたので、今日6年生の児童会役員の決意表明が校内放送で行われました。
児童会役員さんの決意表明の一部を紹介します。
〇 私は、この学校をみんなが考えて行動できる学校にしたいです。1つ目は、5・6年生がお手
本となって動くことです。2つ目は、クラス全体で協力することです。全校みんなで動いていけ
るようにしたいです。
〇 私は、この学校を思いやりのある学校にしたいです。そのために「人のよいところを見つける
プロジェクト」を実施し、笑顔あふれる金栄小学校にしていきたいです。
〇 ぼくは、金栄小学校をあいさつができる学校にしたいと思います。自分から積極的に気持のよ
いあいさつをしていきます。
〇 ぼくは、金栄小学校を「がんばる子」「やさしい子」「考える子」になれる学校にしたいで
す。勉強をよくがんばり、どの学年にもやさしくでき、よく考えて行動できることです。金栄小
学校を支えていけるよう頑張ります。
〇 ぼくは、相手の目を見て大きな声であいさつできる学校にしたいです。そのために自分からク
ラスみんなの目を見てあいさつをしていきたいと思います。
〇 私は、この金栄小学校をまた明日来たくなるような学校にしていきたいです。掃除をピカピカ
にしたり、みんなのいいところを見つけたりして、今までしたことのないようなプロジェクトを
行い、明日が楽しみになるような学校にしていきたいです。
〇 私は金栄小学校をあいさつのできる素晴らしい学校にしたいです。この1年間で金栄小学校の
児童のあいさつは気持ちいいと地域の方に言ってもらえるよう活動したいです。私自身が意識を
高め、自分から言っていきたいです。
〇 ぼくは、金栄小学校を勉強やスポーツ、あいさつなどができる日本一の学校にしたいです。そ
のために自分から下級生の手本となり、学校のリーダーとして金栄小を引っ張っていきます。
金栄小学校をよくしていきたいという思いのこもった、素晴らしい決意表明でした。みなさんのこ
れからの活躍が楽しみです!!