算数科「図形の拡大と縮小」(6年)
2024年10月30日 10時00分6年生が算数科の時間に図形の作成に挑戦しました。今まで習った合同な図形のかき方を基に、方眼紙に拡大図や縮図をかいていきました。初めての作図作業に試行錯誤しながら真剣に取り組む6年生。その背中から頑張りが伝わってきます。真面目にするところは真面目に、盛り上がるところは盛り上がりと、メリハリの効いた態度がすばらしいなと思いました。卒業まで後5ヶ月。全校のリーダーであり、憧れである6年生であり続けてほしいです。
6年生が算数科の時間に図形の作成に挑戦しました。今まで習った合同な図形のかき方を基に、方眼紙に拡大図や縮図をかいていきました。初めての作図作業に試行錯誤しながら真剣に取り組む6年生。その背中から頑張りが伝わってきます。真面目にするところは真面目に、盛り上がるところは盛り上がりと、メリハリの効いた態度がすばらしいなと思いました。卒業まで後5ヶ月。全校のリーダーであり、憧れである6年生であり続けてほしいです。
3年生が学級活動で、より良い話の聞き方を考えました。反応せずに話を聞いた場合としっかりと聞いた場合の違いを考える中で、聞き方名人になるために大切なことを出し合いました。相手の目を見て、姿勢良く、相づちを打ちながら、最後まで聞くなど、たくさんの意見が出ました。授業の最後に、今まで以上に先生の方をまっすぐに見ながら大きくうなずく3年生がとてもかわいかったです。
相手の話をしっかりと聞くことは相手を大切にすることにつながります。今年度、本校は、目的を明確にした、対話を重視した話合い活動を充実させていきたいと考えています。ご家庭でも、「話すこと・聞くこと」について、お子さんと話し合っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
水曜日の金栄タイムに縦割り班活動を行いました。あいにくの雨だったので、どのグループも室内で行いました。だるまさんがころんだ、フルーツバスケット、ハンカチ落としなど、6年生が中心になって遊びを進めます。異学年で仲良く遊ぶ姿が至るところで見られ、とても微笑ましかったです。11月には、縦割りオリエンテーリングがあります。いろんな学年の人といっぱい仲良くなって、グループで協力して滝の宮公園を目指しましょう!
今日は二十四節気「霜降」すてきな一日になるといいですね
お祭り集会がありました。まず、高木・政枝・西の土居・坂井の4台の子ども太鼓台が入場した後、金栄太鼓台が入場しました。笛や太鼓、勇ましい掛け声が聞こえてくると、子どもたちも大喜び。大きな拍手でお迎えします。児童会の挨拶の後は、千羽鶴贈呈、御花口上と続きます。
そして、いよいよ待ちに待った太鼓台運行。6年生の指揮、5年生の太鼓の音に合わせて、運動場を回りました。
最後に、金栄太鼓台の差し上げです。見事に差し上がったその雄姿に大きな歓声があがりました。太鼓台関係者のみなさま、地域のみなさま、本日は子どもたちのために本当にありがとうございました。
新居浜市陸上運動記録会が、秋晴れのもと、東雲競技場で行われました。新居浜市内の各小学校の選手が集合。60メートル走、100メートル走、60メートルハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、400メートルリレーとそれぞれの種目で、自己ベストを更新しようと必死に走り、必死に跳び、必死に投げる姿が見られました。
本校からは7名の児童が県大会に出場が決まりました。県の舞台でも頑張ってもらいたいです。満足のいく結果が出た子、思うような結果が出なかった子。いろいろな思いが交錯していると思いますが、この日のために一生懸命練習を積み上げたことに変わりはありません。選手のみなさん、感動をありがとう!この経験を自信に変えて、これからの学校生活に生かしていってください。
明日行われる新居浜市陸上運動記録会に出場する選手のみなさんの壮行会を行いました。選手が入場し、一人一人が明日の意気込みを発表しました。「自己ベストを出します。」「1位をとってきます。」など、堂々と宣言する姿がかっこいいです。校長先生からは「信じること、楽しむこと、感謝すること」の3つを大切にしてきてくださいと激励の言葉がありました。さあ、いよいよです。教えてくれた先生方、見守ってくれた家族、ともに歩んできた仲間に感謝の気持ちを持ちながら、頑張ってきた自分を信じ、精一杯戦ってきてください。みんなで応援しています。頑張れ、金栄っ子!
楽しそうな声が2階から響いています。2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しています。この日のために一生懸命おもちゃづくりを進めた2年生。1年生に伝わるように優しく説明したり、見守ったりと、お兄ちゃん・お姉ちゃんとして頑張りました。1年生が喜んでいる姿を見て、とってもうれしそうでした。
金曜日は2学期初めての参観日でした。子どもたちは、お家の方に自分たちの頑張りを見てもらおうと朝からワクワクドキドキしていたようです。保護者のみなさまには、足元の悪い中お車以外の来校にご協力いただき、ありがとうございました。どの学級も先生とともに生き生きと活動している様子がうかがえました。
学校・家庭・地域で連携し、子どもたちの健やかなる成長の支援をしていきたいと考えています。今後とも学校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
家庭科の時間に5年生が夏休みにトライしたことをグループで発表しました。衣食住の中から自由にテーマを決め、調理や裁縫に挑戦した子どもたち。衣生活では、「ティッシュケース」「髪飾り」「ズボンの補修」、食生活では、「ピーマン漬け」「サラダづくり」「ハンバーグ」など、工夫を凝らしたカードが出そろいました。グループ発表では、話し手は「火加減に気を付け煮込みました。」「苦手なピーマンを細かく刻んで入れました。」「縫い目がまっすぐになるようにしました。」など、タブレット片手に友達に自分の頑張りを伝えました。聞き手は「すごいなあ。」「こんなこともできるんだ。」「自分もやってみたいな。」と自分の感想を伝えました。5年生は、この後家庭科の学習で「ごはんやみそしる」の調理実習やミシンを使った小物づくりに取り組みます。学校の学習が自分たちの生活に生かしていけるといいですね。